re:sumica

丸ごとチェック! 東急ハンズ「Makuake」コーナーの注目製品

東急ハンズ渋谷店では、2Aフロアの「プロデューサーズSTUDIO」にて「Makuake」の商品を紹介しています。

さまざまなアイデアを具体化し商品にしているクラウドファンディングサービス「Makuake」発の製品が、昨年秋より東急ハンズで購入できるようになりました。渋谷店、銀座店では東急ハンズならではの「機能も遊び心もある」という視点でセレクトされた製品が常時30点ほど展示販売されています。実際に手にとって購入を検討できるとあって評判は上々。なかでも人気のアイテムを担当バイヤーの大内 敬さんに教えてもらいました。

東急ハンズ渋谷店·大内敬さん。MAKUAKEコーナーの担当バイヤーで商品の売れ筋、お客さまの反応を考慮しながらハンズらしさの出せるアイテムを選定。

目次

「Kelvin.36」
これひとつで工具セット並みにパーツ満載で
実は工作好き女子に大人気のアイテム

『Kelvin.36』7,000円(税込)。全部で36種類のツールを内蔵していることがこの名の由来。499gとペットボトル程度の重さなので、女性も楽々使えます。資金目標達成率413%

ハンマーやドライバー、カッターなどの工具が一体化されたマルチツール「Kelvin.36(ケルヴィン36)」は、もともとカナダの工具ブランドが開発・製造したものです。このマルチツールをドイツの展示会で見つけたのが、福岡の栗原プランニングという会社で、すぐに代理店契約を結び日本市場で展開。当初は男性受けを想定していたけど、実は女性からの人気が高いのだとか。「これは1個で通常の工具セットと同じくらいの機能性を備えているので気軽に使えるところが人気のようです。DIYに使える工具だけでなく、ワインオープナーや栓抜き、メジャーなどの頻繁に使うわけではないけれど家には置いておきたいアイテムも装備されています。このかゆいところに手が届く感も受けているんだと思います。実際、驚くほどコンパクトで軽いのにマルチに使えるので買って良かったとの声をいただいています。ちょっとした家具の組み立てなどはこれだけでできますよ」(東急ハンズ バイヤー大内 敬さん・以下同)

 

「oceanrich」
バリスタがやるようなハンドドリップを
自動で。おいしいコーヒーが気軽に飲める

「oceanrich」4,298円(税込)。使用するお湯の量は150ccとちょうどカップ1杯分。ドリップ時間は120〜180秒で、その間何もする必要はありません。

ハンドドリップのおいしさにこだわりながら、できるだけコーヒーを簡単に淹れたいという思いから作られた「oceanrich」。その資金調達率3829%という数字からも支持者の多さが分かります。「おいしいハンドドリップのコツは、細口のポットからゆっくりと回転させるようにお湯を注ぐことですが、このドリッパーは給湯サーバーが電池駆動でくるっと360度回転。ポットから粉へお湯をゆっくり回し入れるのと同じ工程を自動でこなし、誰でも簡単に味わい深いコーヒーが淹れられるんです。挽いたコーヒーをセットし、給湯サーバーに1杯分のお湯を入れてスイッチを入れれば、2、3分後には本格的なコーヒーが飲めるんです。ちょうどマグカップ1杯分というのも使い勝手や、ドリッパーはステンレスのメッシュ式で、紙フィルター不要という点も人気の理由」。電池駆動なので、キャンプやBBQなどアウトドアでおいしいコーヒーを飲みたい人にもぴったりです!

東急ハンズネットストアで「oceanrich」チェック!

「OQTA HATO」
スマホ連動でハトが鳴くだけながら、
離れて暮らす両親の安否確認などに
好評な癒やしのIOTハト時計

「OQTA HATO」34,344円(税込)。1台のOQTA HATOで最大8台のスマホを登録可能で、それぞれのスマホで鳴き方を変えることもできます。またスマホに不慣れな方のために、東急ハンズではスマホの設定サービスなども行っています。資金目標達成率632%

手作り感あるハトが愛らしい「OQTA HATO」は、時間ごと時を知らせる普通のハト時計としての他にコミュニケーションツールとしての役割があり今、じわじわと人気が広がっています。大内さんが実際に会った開発者のなかでも、とりわけ製品に対する熱い想いが伝わってきたとか。「この時計はスマホと連動して相手に自分の思いを伝えることができるんです。離れた場所にいる相手がスマホのアプリを操作すると、時計のハトが優しく鳴いて知らせてくれます。ただそれだけなのですが、相手が自分のことを気にしていることが伝わるのがいいようです。たとえば遠くに住んでいる実家の両親とか、いちいち電話で話をするのは面倒くさいけど、これを毎日決まった時間に使えば安否の確認ができますよね。ひとり暮らしの人も友達とちょっとしたコミュニケーションを取りたいときに、電話での会話やLINEほど煩わしくなく、相手のことを思っていることが伝わるだけという絶妙な距離感が受けているんだと思います。また、ハトの鳴き声は空気を使ったふいご式の柔らかい音で気持ちが和らぎますよ」

「サカナイフ」
コーナー開設以来のロングセラー。ひとつで
タイの尾頭付きもおろせちゃう万能魚用包丁

「サカナイフ」15,098円 専用シャープナーは別売1,080円(共に税込)。全長21.6cm、刃渡り10.3cmというポケットナイフを少し大きくした程度の大きさで、女性の小さな手でも十分に扱えます。資金目標達成率1409 %

Makuakeコーナー開設以来、最もヒットしているのがこの「SAKAKNIFE(サカナイフ)」。「魚をさばいたことがない人でも、簡単にさばけるよう作られたのがこのサカナイフです。魚用といえば出刃包丁のように刃渡りも長く、持ち手も大きな包丁が思い浮かびますが、これは女性も扱いやすい全長21.6㎝と果物ナイフのようなサイズ感。これ1本にウロコ取りや、3枚おろしのためのトレースラインを付ける刃、骨切り用の波刃や身切り用の刃まで揃っており、尾頭付きのタイもこれ1本でおろせますよ。何本も包丁を買わなくても調理できる点、また左右どちらが利き腕でも使えるユニバーサルデザインなのも評判です。開発したのは釣り具メーカーで、釣れた魚をその場でさばくために作られたようですが、実は釣りファンの男性だけでなく、料理好きな女子に非常に好評なんです。刃は海外有名ブランドのOEMも手がけるナイフの名門、ジー・サカイが開発したH1鋼を使用。握りやすいグリップなど、細かい部分のデザインも実によく工夫されています」

「お風呂 de サウナ傘」
美肌やダイエットなど期待いろいろ。
自宅バスルームが即席ミストサウナに!

「お風呂 de サウナ傘」1,998円(税込)。わざわざサウナまで行かなくても自宅のお風呂でサウナが楽しめます。かぶってから5分程度でサウナのようなスチーム効果が得られます。資金目標達成率688%

一見ビニール傘に見えるこちらは、女性から絶大な人気を誇るアイデア商品。「使い方はシンプルで、湯船で開いて頭の上からかぶせるだけ。ミストサウナのように蒸気が顔を包みこむので、冷え性の方だけでなく美肌にもいいと好評です。サイズも一般的なユニットバスのサイズに合わせて作られていますし、使い終わったらたたんでお風呂の壁にかけておけばすぐに乾きます。この商品は冬場によく売れましたが、これからの暑いシーズンにもリフレッシュするためにぜひ使ってほしいですね。価格もリーズナブルなのでちょっとしたプレゼント用に買われる方や、外国人客がお土産として買われていくケースが多いです」

 

「歯間フック&ピック」
最初は“ついで”で買っていくけど、
リピート率の高いオーラルケア商品

「歯間フック&ピック」1袋20本入り、3袋セット950円(税込)。歯間ブラシとしてはやや高めですが、オーラルケアに対する意識の高い海外からの観光客にもよく売れるアイテム。資金目標達成率447%

「この『歯間フック&ピック』は二つの異なる先端で、歯の表側と裏側を1本でケアできるユニークなオーラルケア商品です。とがったピック部は0.1㎜という薄さで歯間までしっかり入り込み、先端の微細な凹凸で食べかすを確実に除去してくれます。そしてもう片方の先端はぐっと曲がったフック状で、歯の裏側にまでしっかり届きます。これは価格が安いこともあり、他のアイテムを見に来られた方がついでに買っていかれるケースが多いですね。そして何気なく使い始めたら凄く良いとリピート購入が増えています。ちなみに開発にあたったのは茨城のベテルという会社で普段は企業向けに電機部品の製造を手がけている会社なのですが、これは『こんなものを作りたい』という社内公募から生まれたもの。こうしたアイデアがスピーディーに製品化されるのが、クラウドファンディングの面白さですね」

・・・・・

従来のものでは満たされないちょっとした不満をぴったりと埋めてくれるアイデア商品が多く揃う東急ハンズのMAKUAKEコーナー。毎月5アイテムずつ入れ替わるそう。今回紹介している商品も、ずっとあるわけではないので、気になるものがあるなら早めにチェックを!

モバイルバージョンを終了