全世界で900以上の店舗がある「無印良品」。衣服、家具、生活雑貨、化粧品、食品、家など「感じ良いくらし」を提案するアイテムは実に7000点以上あります。そのなかで、今年反響の大きかった話題の商品はどれだったのか、プレスの方にベスト8を教えていただきました。
「無印良品では日用品の開発・販売のみならず、社会で今起きているさまざまな課題に目を向けた商品開発にも注力しています」。(無印良品プレス 有山美恵さん・以下同)。2020年は特にその動きが顕著で、今後の食糧不足や、Co2削減を目指した商品など、社会的な関心と連動したアイテムや動きが大きく話題を呼びました。そんな無印良品の、2020年ニュースなアイテムベスト8をプレスの有山さんに選んでいただきました。
◆ コオロギせんべい ◆︎
香ばしい味はエビせん⁉
タンパク質豊富な話題の新感覚お菓子
「どんな味が気になる」と大きな話題を呼び、月に1度程度の販売時には約1週間で完売するほどの人気商品『コオロギせんべい』。「世界人口の爆発的な増加により危惧される食糧危機について考えるきっかけとなるよう開発されたものです」。気になる味は、「コオロギの味を引き出すために、シンプルな配合で仕上げています。サクッと軽い食感や香ばしさはエビせんのようでとても食べやすいですよ」。100gあたりのタンパク質量が牛、豚、鶏の約3倍(※コオロギパウダーとの比較)と栄養が豊富なのも嬉しいですね。
◆ 自分で詰める水のボトル ◆
給水機のある店舗で無料で水を補充できる!
53gと超軽量でスリムなマイボトル
プラスチックごみへの対応が緊急課題となっている昨今。無印良品では、「お水はマイボトルで飲む」という生活提案に至ったそう。店内に給水機を設置し、無料の給水サービスをスタート。ペットボトルの水を新しく買う代わりに、マイボトルを持参すれば誰もが利用できます。そして無印良品でも、『繰り返し使えるボトル』を販売中。「ボトルはバッグの中でかさばらない薄さと、飲みやすく洗浄しやすい広口設計が特徴です。飲みきり容量の330mlなので、重さもさほど感じず気軽に持ち運べます」。現在給水機が設置されているのは約200店舗。「給水機の場所が分かるアプリも一緒に開発しました。アプリをダウンロードしておけば、自分が給水した量も登録できて健康管理にも役立ちます」
◆ Café&Meal MUJI メロンソーダ ◆
SNSで10万以上のいいねがついた!
無印良品のカフェで人気の商品を自宅で
淡いひすい色が癒やされると、SNSで話題になった「Café&Meal MUJI メロンソーダ」。「一般的なメロンソーダは鮮やかな発色ですが、こちらは合成着色料を使用せず、ベニバナの黄色とクチナシの青色を混ぜ合わせ、透明感のある優しいグリーンに仕上げたのがポイントです」。人工甘味料が入っていないので、甘さもライトかつ微炭酸で喉越しすっきり。「クリームソーダを作るときは、グラスに多めの氷を入れてメロンソーダを注ぎ、氷の上にアイスクリームを置いてください。そうすればメロンソーダの中にアイスが沈まず、泡が立たず見た目もきれいに仕上がります」とはメロンソーダ開発担当者からのアドバイス。
◆ 生理用ナプキン ◆
それらしくない無機質なパッケージが大好評。
オーガニックコットン採用の生理用ナプキン
無印良品らしいナプキンは何かを考え、市場調査をしたところ、想像以上にパッケージに対する不満が多かったそう。「クラフトのパッケージにしたことで、レジに持っていきやすくなった。トイレの棚にそのまま置いてもOK。男性にも買い物を頼みやすくなったという声もいただいています。肌にあたる表側にはオーガニックコットンを使用し、肌触りは心地よく柔らかです。ノンポリマー仕様なので、ふんわり厚みがあってつけ心地に安心感がありますよ」。使用感もさることながら、やはりデザイン面に大きな反響があるようです。
◆ 魚の水煮缶シリーズ ◆
骨まで柔らかくうま味たっぷりの水煮は
下処理不要で料理に簡単に使える!
形や大きさを揃えるために切り落とされる尾肉。流通や生産過程で出る不揃いで使いづらい部位や、食べづらく敬遠されやすい魚種も、缶詰にすれば骨も柔らかくなり食べやすいと作られた缶詰シリーズ。「そのままでもおいしいですが、私は『まぐろの腹肉水煮』に少ししょうゆを垂らしておにぎりの具材にするのが気に入っています」。開発担当おすすめレシピは、「ニシンは竜田揚げや含め煮、サケはチャーハンやグラタンの具に、サバはパスタソースやカレーに入れてもいいと思います。コマイはタラの一種で癖がないのでトマト煮がおすすめです」とのこと。賞味期限が2年と長いので、保存食としても重宝します。
◆ 繰り返し使えるマスク ◆
鼻にしっかりフィットする綿100%のマスクは
肌が弱くて不織布マスクが苦手な人に◎
通算で400万枚以上(2020年12月現在)売れているという大ヒット商品。「綿100%で、約30回洗って繰り返し使えます。自然素材である綿の風合いを生かしながらも、衛生的に使えるよう抗菌防臭加工を施してあります」。ノーズワイヤー入りで隙間ができにくく、顔をしっかり覆えるサイズ感も◎。「個人的には、ノーズワイヤーがへたらないところが気に入っています。マスクは衣料用洗剤をよく溶かした40℃くらいのお湯に10分ほどつけて、その後軽く押し洗いを。洗い終わったら清潔なタオルで水気を取り、風通しのよいところで陰干ししてください。1日1回洗濯することが推奨されていますが、汚れたらその都度洗うのがおすすめです」
◆ 糖質10g以下のパンシリーズ ◆
小麦粉を大豆粉などに置き換えることで
糖質10g以下に抑えたパン!
一般的に一日の糖質摂取目安量は約300gですが、糖質の過剰摂取は肥満の原因だと言われ、現在日本の人口の約4分の1が肥満(※厚生労働省国民健康栄養調査より)。「バランスの良い食生活を送りたい方、甘いものを我慢したくない方へ向けて作られたのが『糖質10g以下のパン』です」。大豆粉などを使い糖質を抑えつつ、その配合を研究して大豆臭を減らしたパンは、菓子パンから食事パンまで豊富なバリエーションが◎。「いちばんの人気はシナモンロールです。甘いシナモンフィリングを折り込みながら糖質を10g以下に抑えた、開発担当の自信作です」。発酵種にパネトーネ種を使うことで47日間の長期保存が可能。もしもの時の備えとしても安心です。
◆ 足なり直角靴下 ◆
累計1億4千万足売れている人気靴下が
秋から3足で790円→690円に!
販売スタートした2006年から、累計1億4千万足売れている「足なり直角靴下」。かかと部分がすっぽりと収まって余ることなく、ずれ落ちにくく、とても履き心地が良いのが特徴です。「一般的に思い浮かべるような“くの字”に曲がった120度の靴下を“L字”に変えるのは至難の技で、サンプルを作っては試し履きし、また修正をかけては試し履きをする、という工程を繰り返してようやく完成したものです」。そんな大人気商品が、価格見直しにより2020年秋から3足で690円と100円安くなりました! 「個人的に気に入っているのは5本指靴下です。温度も湿度も快適さを保ってくれますよ。足なり靴下にはたくさんの種類があって、その多くは天然素材で長持ちするものばかりなので、ぜひお気に入りの一足を見つけてみてください!」
・・・・・・
使い勝手やデザイン性が良いだけでなく、環境や健康面にも配慮した無印良品のアイテム。オンラインストアの商品も充実しているので、ステイホーム時ぜひチェックしてみて下さい。
取材したのはこちら
全世界で900店舗を超え、衣服や生活雑貨、食品、家など約7000品目の商品が揃う「無印良品」。商品開発の基本は、生活の基本となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちで作ること。生活者や生産者に配慮した商品・サービスを、無印良品として具体化することで、世界の人々に「感じ良いくらし」を提案している。